本学図書館利用案内





* 館内案内図 2階 3階
開館予定カレンダー
(ファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。)


1) 利用案内

■開館時間

  月 ~ 金曜日  9:00 ~ 18:30
  土  曜  日  9:00 ~ 13:00

* 貸し出し手続きは閉館15分前までにすませて下さい。
  春夏の休暇中の開館時間については、そのつど掲示します。


■休 館 日

■入 館 資 格

  本学の学生・教職員、その他特に館長が許可したもの。

■入 退 館

4号館の2階・3階が図書館ですが、入退館ゲートは2階です。エレベーター及び階段を利用して下さい。
入退館の際にゲート(BDS)を通りますがこのシステムは、かばん等の携帯品を持ったまま入館できるという利点とともに、図書館資料の無断持ち出しを防ぐ働きをしています。貸出手続きをしないで図書資料を持ち出そうとすると、ブザーが鳴り退館できなくなりますので、注意して下さい。
なお、携帯電話を図書館内に持ち込んだ場合にも、反応することがあります。

back

2) 館内閲覧

本館は開架式図書館ですので、書架の図書を自由に取り出して利用することができます。図書は、「日本十進分類法(NDC)」により、主題別に分類配架されています。館内案内図を参照して下さい。

back

3) 館外貸出

■一 般 貸 出【 冊 数 と 期 間 】

学生 教職員 CD
冊数 10冊 20冊 2枚
期間 2週間 1ヶ月 1週間
* 貸出期間を厳守のこと。

■特 別 貸 出

夏・冬の休暇中は、通常より期間を延長した特別貸出を行います。また保育学科向けには実習期間中の特別貸出も行います。(詳細はその都度掲示します)

back

4) 視聴覚資料の館内貸出

図書館所蔵の視聴覚資料(ビデオ・DVD・CD)の館内貸出を行っています。貸出を希望する資料と「学生証」をカウンターに提出して下さい。

back

5) 貸出手続

2階受付カウンターに貸出を希望する図書と「学生証」を持参して下さい。
貸出手続きは次の通りです。

万一「学生証」を紛失したときには、ただちに学生部に届けて、再交付の手続きをして下さい。

back

6) 返却手続

図書館開館時間内に返却するときには、返却する図書をカウンターに戻して下さい。閉館後は「図書返却ボックス」(4号館1階エレベーター前に設置)に返却して下さい。

back

7) 貸出図書の紛失・破損

万一、図書を紛失・破損したときには、直ちに図書館職員まで申し出て下さい。紛失の場合は、現物を以て弁償するのが原則になっています。十分注意して下さい。

back

8) 図書の予約の受付

貸出中の図書をインターネットから予約することができます。図書が返却され次第連絡します。連絡方法は、原則として電子メールとなります。詳しくは、こちらを参照して下さい。

back

9) 購入希望図書の受付

図書館で購入して欲しい図書がある場合は「購入希望図書申込・連絡票」に記入し、カウンターにお持ち下さい。必ずしも購入できるとは限りませんが、できるだけ要望にお答えしたいと思います。連絡方法は、原則として電子メールとなります。

back

10) 厚木市立中央図書館の利用

本学の図書館を通して、厚木市立中央図書館の図書、雑誌を借りることができます。(10冊・2週間)借りたい資料があるときには、インターネットから申し込みができます。詳しくはこちらを参照して下さい。

back

11) 禁帯出図書(貸出できない資料)

次の資料は貸出できません。必要な部分はコピーして下さい。

back

12) 所蔵資料の複写

著作権法の許可する範囲内であれば、図書館所蔵資料のコピーが可能です。図書館職員に申し出て、図書館2階のコピー機を利用して下さい。
コピー機はEdy精算のみで、A3/A4/B4/B5に対応しています。モノクロは1枚9円、カラーは1枚45円です。

back

13) デジカメ・ノートパソコンの貸出

デジタルカメラ9台、ノートパソコン72台(Windows43台、Mac29台)、ビデオカメラ12台を貸出用に用意しています。ノートパソコンは、無線LANによりインターネット接続が可能です。利用するときには、学生証をカウンターに提示して下さい。なお、当日貸出、学内のみでの利用となります。
少ない台数をみなさんで利用しますので、利用マナーをしっかり守って下さい。

オープンスペース貸出用機材一覧

back

14) 図書資料の紹介

■図 書
現在の蔵書数は、約100,000冊です。「日本十進分類法(NDC)」により、主題別に分類・配架。館内案内図を参照して下さい。

■シラバスの参考文献
先生方が授業を行う上で、教科書および参考書として指定した図書(シラバス記載の参考文献)は、テキスト・参考文献コーナーに配架。リストはこちらに掲載しています。

■絵本・美術書
2階の絵本コーナーに、絵本・紙しばい約6,800冊、美術書コーナーに約850冊を配架。

■文庫・新書
3階の文庫・新書コーナーに配架してあります。新書は岩波新書、中公新書、講談社ブルーバックス等8種類、文庫・新書合わせて約9,000冊を配架。

■学術雑誌
学術雑誌(和=約130種、洋=3種)は3階の雑誌架に配架。配列は、科別で、和=50音順・洋=アルファベット順 です。

■学術雑誌(バックナンバー)
バックナンバーを和=50音順・洋=アルファベット順に配架。

back

15) 視聴覚コーナーの利用

ビデオ・DVD・CDなどが視聴できるブースがあります。図書館所蔵の視聴覚資料を利用して下さい。

back

16) 本をさがすには

■OPAC(蔵書検索)

所蔵資料のデータは、館内にある <蔵書検索用端末>(2階-2台,3階-1台)から検索することができます。また、こちらからも蔵書検索が利用できます。

■日本十進分類法(NDC)

図書資料は、すべて「日本十進分類法(NDC)」に基づいて分類、配架されています。館内に掲示していますので、図書資料の構成や配架位置を確かめておきましょう。

back

17) Webサービス“マイライブラリ”

「マイライブラリ」は、図書館のポータルサイト(個人のページ)です。図書の予約、利用状況(貸出・予約)の確認、文献複写・現物貸借の申し込みなどのサービスがインターネットから利用できます。図書館からのお知らせや、新着資料の情報も「マイライブラリ」に届きますので、こまめにチェックして下さい。詳しくは、こちらを参照して下さい。

back

18) レファレンス・サービス

資料の探し方がわからないとき、探している本がみつからないとき、その他、利用する上でわからないことがありましたら、気軽に図書館員に相談して下さい。

back

19) オープンスペース

ラーニング・コモンズとして活用されることを目的として図書館は整備されています。このスペースには、1台のPCを複数のメンバーで囲んで話し合いながら情報検索のできるテーブルがあります。人数に合わせて組み替えたり、使用しない場合はスタッキングしたりできるものです。可動式パーテーションで仕切り、個室風の閲覧席としても利用できます。同時に、PC利用だけでなく図書館のさまざまな資料(雑誌・新聞・図書等)を使用しながら、レポート課題等に取り組めるような空間です。また、通常の閲覧に利用できることに加えて、時には授業等で占有することも可能です。 ITコンシェルジュが常駐していますので、パソコンを利用する上でわからないことがありましたら、気軽に相談して下さい。

オープンスペース利用申込書

back

【持込みノートPC・携帯情報端末等の利用】

図書館では、無線LANを利用して持込みノートPCや携帯情報端末(iPod/iPad/Sony Tablet等)でインターネットを利用することができます。ただし、セキュリティのため、利用はWEBアクセスに限定されます。
詳細については、カウンターまでお問い合わせください。

back

【利用の心得と注意】

■利用の心得

図書館内では次のようなことが禁じられています。注意して下さい。但し、密閉できるフタ付きの容器に入った飲み物に限り許可します。

 ★ 携帯電話  ★ 喫煙  ★ 飲食  ★ 3階での私語

リフレッシュコーナーでは携帯電話の利用、飲食が可能です。

■注意

財布・定期入れ等は、必ず身につけるようにして下さい。図書の閲覧・コピー・お手洗いに行くときは、絶対に財布等をカバンに入れたままにしないで下さい。

back

ソニー学園湘北短期大学図書館 〒243-8501 神奈川県厚木市温水428 TEL:046-250-8929 FAX:046-247-8055 E-Mail: tosho@shohoku.ac.jp

Copyright (C) Shohoku College Library. All rights reserved.

Design Concept by MoogaOne