情報リテラシー講習会のご案内

図書館では、研究支援・教育支援の一環として、ゼミ・授業などグループ単位で気軽に参加できる<情報リテラシー講習会>を行っています。 「情報リテラシー」とは、コンピュータの活用能力にとどまらず、膨大な情報の中から自分の必要な情報を収集・発信する能力と広く捉えられています。図書館の<情報リテラシー講習会>では、学術情報収集とPC活用の両面を支援します。 学生はLA科目「情報リテラシー」の授業で図書館の基本的な利用方法について学んでいますが、実際にレポートのテーマについて調べる場面で戸惑っているようです。そこで、情報リテラシー講習会では、授業やゼミなど個別のテーマに合わせた情報探索をサポートしたいと考えています。
なお、図書館では教育研究支援の一環として、他にもさまざまなサービスを行なっています。
詳しくは<図書館サービスのご案内>をご覧ください。

2016年11月末をもって情報リテラシー講習会の申込み受付を中止いたします。
再開時期につきましては、予定が決まり次第、ご連絡いたします。
利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

講習会のコース紹介

 <情報リテラシー講習会>では、下記のコースをご用意しています。

各講習会の具体的な内容については、<情報リテラシー講習会申込書>をご覧ください。
これらのコースを目的に応じて、自由に組み合わせることも可能です。

【例】 テーマに関する図書と雑誌記事を調べたい(1コマ)

その他にも、レポートのテーマに関する図書案内をしてほしい、特定のデータベースの検索方法を講習の中に取り入れてほしいなど、ご希望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
参加者の人数は、10~30名程度をおすすめしています。参加者が多い場合には、いくつかのグループに分けて実施することも可能です。但し、日程によってはご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

講習会の申し込み方法

サイボウズ > ワークフロー > 申請する > 図書館 からお申し込みください。
情報リテラシー講習会申込書>にご記入のうえ、図書館までご提出いただいてもかまいません。
講習会の内容については、事前に担当者との打ち合わせを行います。その際に、参加者の人数や日程などについても、ご相談ください。

講習会の<プログラム><申込書>を開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
申込用紙は、図書館カウンターにもご用意しています。

* ご不明な点がありましたら、図書館職員までお気軽にお尋ねください *

ソニー学園湘北短期大学図書館 〒243-8501 神奈川県厚木市温水428 TEL:046-250-8929 FAX:046-247-8055 E-Mail: tosho@shohoku.ac.jp

Copyright (C) Shohoku College Library. All rights reserved.

Design Concept by MoogaOne