オープンキャンパスNEWS

H30第1回オープンキャンパスレポート

3月24日(土)今年第1回目となるオープンキャンパスを開催しました。新高校3年生を中心に多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
学長あいさつ・学科説明・学内見学・ランチ体験・模擬授業を実施し、学生スタッフ湘北ナビも新2年生が緊張の中務めさせていただきましたが、少しでも本学の事がお伝え出来たなら幸いです。

IMG_5468.JPG
 
次回は4月28日(土)の開催です。ご来学お待ちしています。
以下は当日寄せられた質問への回答です。
 
【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.他にはどのような学食メニューがありますか?
A.通常授業日の学食メニューは、定食2種類・麺類・丼もの・カレーのカテゴリから毎日日替わりになっています。他にもパンやグラムバイキング(好きなおかずを取って計り売り)なども販売しています。
 
Q.一般入試の受験科目について
A.一般入試の受験科目は
●学力試験(「国語総合」(古文・漢文除く)・「数学Ⅰ」・「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ」から1科目)
●小論文(400字以内)
●個人面接
となります。
 
Q.観光ビジネスフィールドの観光エリアの学生も留学は行いますか?
A.カリキュラムとして3カ月留学が組まれているものは「留学エリア」のみとなります。
2週間の短期海外研修については、学科・フィールド関わらず原則希望者が参加可能です。
 
Q.入学に関してかかる費用について知りたいです。
A.2019年度入学生の学納金については、決定次第こちらに掲載します。
また、入学後に学納金以外にかかる主な費用はテキスト代(年間3万~5万程度)、通学にかかる交通費などです。
 
【保育学科参加者】
Q.国際理解科目は来年から始まるものでしょうか?
A.国際理解科目は従来から実施されているカリキュラムとなります。
(去年度までのパンフレットには専門科目のみ記載しておりました。)
 
Q.公務員試験14名合格とありますが、湘北から何名受験して14名合格したのでしょうか?
A.本学キャリアサポート部で把握している人数としては、2017年度は35名が受験し、14名が合格しています。
 
Q.湘北祭の衣装は全て学生で作るのでしょうか?
A.原則、学生自身でテーマに沿って衣装を制作し、湘北祭で披露しています。
 
Q.サークルはいくつかけもちできますか?
A.決まりはございませんので、各サークルの活動日に合わせていくつでも所属可能です。
 
Q.ピアノ関連初心者の質問(不安です。ピアノ教室に行った方がよいか。どれくらいまで弾ければよいか等多数)
A.初心者でも大丈夫です。入学後、ピアノの実技(音楽)は必修科目ですので、今のうちに少しでも始めておくことをお勧めします。バイエル60番程度まで弾けるようになっておくとよいでしょう。また、毎年3月に入学予定者を対象とした「初心者・ピアノレッスン特別講座」を実施しています。
 
Q.AO入試を受験する際には部活動に入っていなくても大丈夫ですか?(継続しているものがアルバイトではだめでしょうか?)
A.部活動以外に高校生活の中で力を入れて取り組んだ事があれば、それをアピールしてください。アルバイトの継続については不可ではありませんが、高校生活の中での経験を話せるように今から準備をすることをお勧めします。ただし、今回質問を頂いた方は「認定こども園」でのアルバイトの継続という事ですので、その経験が保育を志望する上で大きな影響があった場合はその他としてPR材料に付け加えて頂ければと思います。
 
Q.AO入試の場合、遅刻日数で合否が決まることがありますか?
A.遅刻日数で合否が決まることはありませんが、どのような高校生活を過ごしていたかという点で参考に致します。
 
Q.学生のみなさんが創った作品が素晴らしすぎて自分が作れる自信がありません。
入学してから上達していく、得意になることは可能でしょうか?
A.絵や字は毎日のように描く(書く)機会があります。練習を重ね、丁寧に描くことを心がけることによって上達しますので安心してください。
 
Q.理系なのですが、文系の方が有利などはありますか?
A.入試において推薦入試(公募)、AO入試、一般入試では小論文(課題作文)がありますので、自分の意見を書く力を身につけておくと良いでしょう。
入学後の授業などについては文系・理系による有利不利はありません。
 
Q.AO入試の去年の合格者数・不合格者数を教えてください。
A.30年度AO選抜(保育学科)において受験者数116名に対し、合格99名(不合格17名)という結果でした。
このページのトップへ