高校生応援サイト

オープンキャンパス
イベント情報

第8回オープンキャンパスレポート

8月のオープンキャンパスも多くの方にご参加頂きありがとうございました。
希望学科に分かれての説明・学内見学・個別相談を実施しました。

DSC08605.JPG
 
現3年生向けのオープンキャンパスは、次回9月23日(土)で終了となります。
入試や奨学制度の個別相談も承ります。ご参加お待ちしています
 
当日寄せられた質問は以下よりご確認下さい。
 
【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.英検の資格を持っていなくても授業についていけますか?(観光ビジネスフィールド希望者)
A.英語に関しては個々の習熟度に合わせて授業を進めていますので安心してください。
 
Q.フィールドに所属というものは、1クラスとしてなのか、専門科目の時間に所属している場所の授業を受けるのか知りたい。
A.総合ビジネス・情報学科では学ぶ内容や目指す業種・職種ごとに7つのフィールドに分かれており、所属のフィールド毎に授業を行います。
 
【生活プロデュース学科参加者】
Q.欠席を何日以上したら指定校推薦を受けることが出来ないのか知りたいです。
A.30年度入試選抜において、生活プロデュース学科の指定校推薦では、「3年間の欠席日数が15日以内」としております。
年度により指定校の有無、成績要件、人数枠に関しては高校ごとに異なりますので、在籍高校の進路の先生にご確認下さい。
 
Q.行事ではどれくらい他学科との関わりがありますか?
A.学内行事に関しては学科問わず実施するものがほとんどですので、様々な行事で他学科の学生と関わる事が出来ます。委員会などにも所属すると、より他学科の学生との交流も深めることが可能です。
 
【保育学科参加者】
Q.どんなサークルがあるのか知りたいです。
A.運動系・文化系合わせて現在16のサークル・同好会が活動しています。詳細はこちらのページより確認ください。
 
Q.サークル活動は盛んですか?特に創作手話サークルがどのような活動をしているか知りたいです。
A.各サークル週に1・2回、学業に無理のない範囲で活動しています。創作手話サークルはお昼休みの時間を使って活動しています。主な活動内容は、日常で使える手話表現を音楽に合わせ習得しています。また、学園祭などで発表を行います。
 
Q.保護者とのコミュニケーションを取るための対策はありますか?
A.はい、例えば「幼児相談論」の授業では、実際にあった相談事例などを基に保護者との関わり方などを学びます。
 
Q.ピアノは未経験でも大丈夫でしょうか?
A.初心者でも大丈夫です。入学後、ピアノの実技(音楽)は必修科目ですので、今のうちに少しでも始めておくことをお勧めします。バイエル60番程度まで弾けるようになっておくとよいでしょう。また、毎年3月に入学予定者を対象とした「初心者・ピアノレッスン特別講座」を実施しています。
 
Q.高校生のうちにやっておくべきことは??(複数名)
A.専門科目については入学後に学ぶことが出来ますので、現時点ではしっかりと基礎学力を身につける事を心掛けてください。
 
Q.オープンキャンパス以外で高校生向けのイベントや説明会などはありますか?
A.10月9日に「授業公開デー」を実施し、2限~4限の授業を見学する事が出来ます。
また、10月21日、22日の湘北祭では例年高校生の方にも多く参加頂いています。
どちらの行事も入試のことなど個別相談を行うことも可能です。
 
Q.字は上手くないと大変ですか?
A.保育の現場ではクラスだよりや、保護者との連絡のやり取りなど字を書く機会が多くあります。丁寧に書く事を今の内から心掛けておくと良いでしょう。
 
Q.乳児院への就職はありますか?
A.過去に就職実績はありますが、施設の数も少ないため実績は多くありません。キャリアサポート部にてその年の求人の有無などを確認できます。
 
Q.評定平均値がわかりません。
A.高校1年からの成績を5段階で表したものの平均が評定平均値となります。推薦入試ではこの評定平均値が推薦要件の1つとなります。
 
Q.バレーボールサークルの実績を知りたい。
A.年度によって異なりますが、今年の全国私立短期大学体育大会では女子Bブロック準優勝という成績を収めました。
 
【3学科説明参加者】
Q.静岡の仕事はありますか?(保護者)
A.はい、静岡への就職実績もございます。東京・神奈川以外の就職を希望する学生に対し「Uターン・Iターン就職ガイダンス」を実施し、また学生の希望に応じた個別対応を行っています。
 
Q.双子はいますか?(保護者)
A.今年度は在籍しておりませんが、双子で在籍している年度もございました。
 
Q.ホテルスタッフを目指すにあたり、取ると良い資格を知りたいです。
A.ホテルスタッフを目指すにあたり必須の資格はございませんが、観光ビジネス実務士やTOEICなどが適しています。
 
Q.医療事務の仕事に就くにはどの学科に進学すれば良いですか?生活プロデュース学科の子どもサービスコースでも十分に医療事務の資格取得は可能ですか?
A.総合ビジネス・情報学科では「医療秘書技能検定2級、3級」の取得を目指すため、ビジネス情報フィールド、オフィスワークフィールドの学生を対象に特別講座を開講しています。生活プロデュース学科では「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)」の合格を目指すため、正規科目「メディカルクラークⅠ」「メディカルクラークⅡ」および特別講座を開講しています(受講人数に制限があるため、フードコース、子どもサービスコースの学生が優先となります)
医療事務というのは、受付・会計精算・カルテのデータ入力等を行う仕事で、医療秘書というのは医療の知識があり、医師のスケジュール管理などを行う仕事です。
どちらの仕事も「資格がないとできない」仕事ではないので、他の学びの内容と総合して自分に合った学科をお選びください。
 

一覧に戻る

アーカイブ

選択してください

PAGE TOP