高校生応援サイト

オープンキャンパス
イベント情報

第7回オープンキャンパスレポート

7月29日、30日に第7回オープンキャンパスを開催しました。
この回は委員会・サークル紹介、ランチ体験、模擬授業、生活プロデュース学科卒業生講演などのプログラムを開催しました。
ランチ体験は今回で終了しましたが、オープンキャンパスは8月も開催しますのでご参加お待ちしています。

IMG_6371.JPG

以下は当日寄せられた質問への回答です。

【総合ビジネス・情報学科参加者】
Q.委員会、サークル両方かけ持つことは可能ですか?
A.はい、可能です。複数の団体に所属して活動している学生も多くいます。
 
Q.男子の就職率はどれくらいでしょうか?
A.平成28年度卒業生の男子の就職率は100%(就職希望者26名、就職者26名)です。
 
Q.実家から通う学生の平均通学時間はどれくらいですか?一番遠い人はどれくらいですか?また、一人暮らしをしている学生の平均支出はいくらくらいですか?(静岡県からの参加者)
A.平均に関して数値は取っておりませんが、静岡県からの入学者の多くは通学しています。2時間くらいかけて通学している学生もいます。
一人暮らしの支出についても家賃などによって異なりますが、パンフレットP46に静岡出身学生の一人暮らしの支出等について記載がありますので参考にしてみてください。
 
Q.他県からの入学者はどれくらいの割合でしょうか?一番遠いところでどこでしょうか?
A.平成29年度入学者の出身校の都道府県別の割合は次の通りです。
  神奈川県:約89%、静岡県:約4%、東京都:約2%、長野県:約2%、その他:3%
  出身校では北海道から沖縄まで在籍しています。
 
Q.留学エリアに在籍した場合、湘北祭には出られないという事でしょうか?
A.1年次10月はオーストラリアに留学していますので湘北祭には参加できません。
2年次は参加可能です。
 
Q.AO入試はⅠ期でほぼ決まってしまうのですか?
A.Ⅰ期で受験される方が多いですが、Ⅴ期まで選考を行っています。受験時期による有利不利はありません。
 
【生活プロデュース学科参加者】
Q.心理学の授業は子どもサービスコース以外の学生も履修することは出来ますか?
A.「心理学」の授業は学科共通科目となりますのでどのコースでも履修可能です。また「発達心理学」「家族心理学」「自己理解の心理学」も子どもサービスコース以外の学生も選択科目として履修可能です。
 
Q.今年度出来たという、演劇同好会の活動日が知りたいです。
A.29年度前期については、月曜・火曜・木曜の週3回、放課後に活動しています。
 
【保育学科参加者】
Q.学内において男女による違いはありますか?
A.施設面においてはお手洗いの数などの違いはありますが、授業内容などは性別による違いはありません。
 
Q.パソコンを使う事が出来ないのですが、パソコンを使えないと入学後困りますか?
A.「情報処理入門Ⅰ」「情報処理入門Ⅱ」の授業では、Word、Excel、PowerPointなどコンピュータの初歩的操作を学びます。現在苦手であっても問題ありません。
 
Q.AO入試の倍率について
A.昨年度の保育学科のAO入試の倍率については志願者158名、合格者78名(倍率2.02倍)となっています。
 

一覧に戻る

アーカイブ

選択してください

PAGE TOP