高校生応援サイト

キャンパスライフ

学生インタビュー


鈴木 彩 さん

マイスターの就職サポートによって、公務員に合格しました 保育学科のページへ

湘北に入学したきっかけは?

高校生の頃、進路を決めるときに一番最初に思い浮かんだことが、保育士になりたいということでした。
保育士を目指すにあたり、どこの学校に進むか悩んだ時に高校の先生に提案して頂いたのが湘北でした。
私の高校では先輩も多く通っていると伺い、オープンキャンパスに参加しました。
オープンキャンパスでは湘北ナビの先輩方の笑顔が素敵で、また湘北を好きだという気持ちが伝わり「私も湘北に行きたい」と指定校を目指すようになりました。

将来の夢は?

今学んでいることを活かして、子どもからも保護者からも信頼される保育士になりたいと思います。
いつも笑顔で楽しく、子ども達の思いを受け止め「自分の子どもの先生がこの人で良かった!」と言ってもらえたらうれしいです。
鈴木彩 - コピー.JPG

取りたい資格は?

幼稚園教諭2種免許
保育士
社会福祉主事任用資格

今一番好きな科目は?

「食と栄養」
子どもの食事について、座学で勉強するだけではなく、調理実習で実際に作って食べることが出来ます。
自分自身も毎日の生活で参考にできる部分があったり、赤ちゃんはこんな物が好きなんだと体験できるので楽しいです。

公務員試験について

地元への就職を希望しており、公務員を目指すようになりました。
私が受験した小田原市はあまり過去の先輩方のデータがなく、対策が難しかったですが、マイスターの先生が他の市町村データを調べて頂いたり、面接対策などをしてくださいました。
採用試験当日は緊張もありましたが、おかげで自信を持って臨むことが出来、内定を頂く事が出来ました。

PAGE TOP