高校生応援サイト

キャンパスライフ

学生インタビュー

ビジネス情報フィールド
井原 彩絵 さん

早い段階から色々な企業説明会に参加し、視野が広がりました 総合ビジネス・情報学科のページへ

湘北に入学したきっかけは?

高校生の頃から事務職になりたいと思っており、ビジネス情報フィールドでは「事務職のスペシャリスト」になるための講義や実践的な授業があることを知り、入学したいと思うようになりました。
また、多くの学生が参加するインターンシップを通して、将来への視野を広げたいと思いました。

将来の夢は?

内定先の銀行で、お客様や社員の方々に信頼される人になりたいと思っております。信頼されるために、正確で豊富な知識を身につけ、お客様に対し丁寧で思いやりのある接客をしていきたいと思います。
また、業務に責任感を持ち、自分自身の能力向上のためにも向上を忘れず業務に取り組むことで、社員の方々にも信頼されるようになりたいと思っています。

取りたい資格は?

〔取得した資格〕
医療秘書技能検定3級
全経簿記3級
日本語ワープロ検定3級
ビジネス能力検定3級
 
〔取りたい資格〕
日商簿記検定
ファイナンシャルプランナー

今一番好きな科目は?

「オペレーションズリサーチ」
Excelを使ってグラフを作り、そのグラフの分析などを行なう授業です。
私はパソコンが苦手なのですが、毎回色々な課題が出て、課題が終わった時の達成感や、新しい知識を毎回身に付けることができるので、とても楽しく取り組めています。

就職活動について

3月から、合同説明会などに積極的に参加していました。早く動き出すことで、いろいろな企業の説明会にいくことで視野を広げることができると思います。その中でも、ゼミの先生に勧めていたただいたこともあり銀行を志望し、内定を頂く事が出来ました。エントリーシートや履歴書は、1人で悩まずキャリアサポート部の方に添削をしてもらいました。面接練習も、キャリアサポート部の方にお願いをし、何度も練習を重ねました。
就職活動は、不安なことがたくさんあると思いますが、1人で悩み動かないのではなく、キャリアサポート部やゼミの先生を頼り、積極的に活動をしていくことが大切なだなと思いました。

本文用 - コピー.JPG

PAGE TOP